海水魚飼育での出来事を(^0^)UPするブログです。

--年--月--日

■スポンサーサイト

2007年08月07日

■ハタタテダイ(ハタ坊)
採取したチョウ達を淡水浴しました
ハタタテ2匹だけ5~6匹の寄生虫が出て来ました
豆セグロと豆スミには寄生してないようです。
餌付け水槽(60cm)に放して落ち着いた頃に人工餌を投入してみる
餌はモミジフレークとメガバイトSを少々.........
ハタ坊はいきなり人工餌を爆食です(^0^)
20070807 ハタタテダイ(ハタ坊).JPG

ハタタテは初採取で初飼育
今までツノダシの親戚ぐらいにしか思ってなかったけど..
旗立てて餌を追う姿はとてもカワイイ....かなりお気に入り

採取したチョウ達の餌付けですが豆サイズは最初の1週間が大事ですね
最近では食べる餌は水を汚そうがバンバン与えています
生餌でもガツガツ食べる子は時間がかかっても人工に餌付く確立は高い気がします
その代わり換水は豆にしないといけませんが
しかし何を与えても水槽の隅でじ~っとして食べる気が無い子は難しいですね~

そこで軽く我が家での餌付き度(容易10~1難しい)
10 ハタタテ(ナミハタ):2匹だけやけど2匹とも最初から人工餌を食べました
9  スミツキ:最初からフレークを食べる子は多い 殆ど大丈夫
9  トノサマ:直ぐに人工餌に餌付く 殆ど大丈夫
8  ナミ,トゲ,フウライ:容易 人工移行に時間がかかる子がたまに居る
7  アケボノ:容易ってよく聞きますが我が家では結構難しい子が多い
6  チョウハン,アミ:結構難しい アミは食べる気が無い子が多い気がする
5  ミスジ:人工まで餌付いても長期飼育が出来てない
2  ニセ:駄目....我が家では鬼門 なにあげても無視される...

?  セグロ?ヤリ?
んな感じです

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 餌付け水槽 換水50L | Blog TOP | 餌付け水槽 換水30L >>

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

南紀台風被害救済支援 Walk A Ton

ブログ内検索

プロフィール

ゴロ

Author:ゴロ
FC2ブログへようこそ!

全記事表示リンク

QRコード

QRコード
