海水魚飼育での出来事を(^0^)UPするブログです。

--年--月--日

■スポンサーサイト

2007年06月25日

■寄生虫?
朝1番の餌タイムに各水槽の様子を見て回ります。
どの水槽もピカピカでとても気分が良いです(^0^)
ところが餌付け水槽(60cm)でニセが★に.......。
この子も餌は食べてましたが痩せていました?
残ったナミ3匹を見ると1匹かなり呼吸があらくて辛そうです
よく観察すると体表になにか動く物体が複数あり
体表の鱗の隙間に頭らしきを食い込ませ足みたいな線が2本だけが見えて
結構な早さで自在に動き回っています。
透明なプラケースで見ながら淡水浴をすると
淡水浴にはかなり弱いらしく次々とすぐ出てきました。
全部で全長が2mmから4mmで7~8匹......。他の子も2匹出てきました。
20070625 寄生虫-1 20070625 寄生虫-2.jpg

以前に換水時に死骸を見たことはありました
冷凍餌に混じったプランクトンの一種かもと思ってましたが
今回はっきり動き回り寄生する姿も見られ
寄生した魚を直接殺す力までも無いにしろ衰弱させる事は間違いないようです。

どこから来たかですが
海で寄生したか採取当初に何日か冷凍餌を与えてますが
卵か幼生が冷凍されても死なずに混入していたかです他にはルートは考えられせん。

通常採取してきたチョウは必ず1度は淡水浴をするのですが
今回は豆サイズで負担になると思いしてませんでした
少し怖いですがこんな奴らに沢山寄生されたらと思うと
淡水浴は必要なのかもしれません。

しかし何なんでしょうね このイカみたいな奴らは?
どんなメカニズムで増えるのかどういう影響があるか興味深いです。

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 寄生虫 再び | Blog TOP | 餌付け水槽 (60cm) 換水60L >>

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

南紀台風被害救済支援 Walk A Ton

ブログ内検索

プロフィール

ゴロ

Author:ゴロ
FC2ブログへようこそ!

全記事表示リンク

QRコード

QRコード
