海水魚飼育での出来事を(^0^)UPするブログです。

--年--月--日

■スポンサーサイト

2011年12月04日

■ウルトラマンですか?
IMGP5218_20111209012236.jpg
先日採取したウミヅキをご近所の里子先に届けに行ったときの事です
里子先はもう何年もアロアナなど大型の淡水魚を飼育されていて
家の水槽を観て海水魚が飼いたくなり2,3週間前に水槽を立ち上げたところです
ウミヅキとセグロをお渡しすると嬉しそうにしてはりました
真新しい水槽を覗くと.......なんか隅に居る?
.....?ウルトラマンですか?....「いえ、テンツキチョウチョウウオ」です。........
随分変わった形ですね.....「約2週間前に家に来た時はもっと丸かったです」......
どうも水槽を立ち上げたばかりですが、我慢できなかったようです。
全く餌を食べずにどんどん痩せてしまって、まるでウルトラマン頭...殆ど泳ぎません。
しかも軽く白点付..
引き取って欲しいと頼まれ断れ切れず持って帰って来てしまいました。
PC020036.jpg PC020035.jpg
IMGP5186_20111209013233.jpg IMGP5216.jpg
隔離バケツしたかったのですが...隔離したら持ちそうにありません
仕方なく、コモンケースに投入.....。
試にアサリ~人工数種、当然メディフィッシュを投入するも全く無視
翌日、秘密兵器名生タラコ貝殻付を入れてみる....無視。...お手上げかも
見てるけど食べる気が感じられない....。
次の日の朝、少し減ってる気がしたけど気のせいかも、餌を変えて放置。
夕方みると、僅かに突いた跡があるも見てるとこっち見たままジィっとして動かない
また次の日、タラコが飛び散ってる。??食べてるのか?白点は無くなったみたい。
痩せ方みると持ちそうにないけど、暫く目が離せない.....
この子、よく見るとツバメウオみたいで可愛い。
がんばれテンちゃん。里子先でそう呼ばれていた。

里子に出した子が帰ってきたウルトラマンにならない事を祈る(^^ しゅわぁーち

■コメント

■ [ACE]

テンツキは飼ったことないけど店で見たことはある
もっと大きいのだったけど

丸っこくてかわいい感じ

■ [ゴロ]

Aちゃん、まいど~(^^  よく見ると結構可愛いで。
調べたら雑食性らしいけど本当かな?
前屈みでじっとしてる事が多くてミスジみたいな感じ
おまけに酷く臆病で人前では動かないで隅に居るわ
何とか餌付かしたいけどね~既に状態悪いから難しそう
画像に貝殻映ってるけど眺めてるだけだしね

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 次々と暴君化 | Blog TOP | 過密な作戦 >>

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

南紀台風被害救済支援 Walk A Ton

ブログ内検索

プロフィール

ゴロ

Author:ゴロ
FC2ブログへようこそ!

全記事表示リンク

QRコード

QRコード
