海水魚飼育での出来事を(^0^)UPするブログです。
2011年12月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2011年12月31日

■今年もあと僅かですね
IMGP5264-1.jpg
そろそろ今年も終わりですね~ 1年が早かった
今年は海にもそこそこ行けたし
大好きなウミヅキを一杯採れたし、色々な人とも出会えたしね
飼育では鬼門のチョウハンをはじめ、ニセやらウミヅキの餌付けもうまい事いった...(^^
ひょんな事で家に来たぺらぺらテンツキチョウも何とか年越しできそうなまで太ってくれたし
実りのある1年でした。

また、日本中は大変な災害に襲われましたが1日1日大切にしようと思います

海で遊んでくれた人
他で遊んでくれた人
こんな暇なブログ見てくれた人
皆さんありがとう。また来年もよろしくお願いします。

2011年12月09日

■次々と暴君化
PC090062-1_20111209011450.jpg
餌付けが順調に進んで気を良くした頃....そろそろとは思ってましたが、やっぱり来ました
暴君現れる!!
ま、正確には居る子が暴君化するのですが......。
一番古株で体もデカいフウライ、餌もフレークからメディフィッシュまで何でも食べる
暴君と化して他の子を威嚇しまくり...なんでバケツトリートメントへGo!10日間我慢したらメインへ
問題はその直後から暴君化パート2....アミです
これが厄介、未だ頑なにメディフィッシュしか食べないからメインにも移せない
しかも、他の子への攻撃が執拗、見てて腹が立つほど。セグロのチビを水槽の端から端まで突く
ウミヅキを蹴散らす、しかもお気に入りの極チビウミヅキまでアタックする....もう許せん
独房入り決定
アミは性格と言うか性質と言うか....厄介だよ
強い者には超弱く、弱い者には超強い。海では綺麗な黄色でも水槽でじゃ警戒色で真っ黒
さて今後の処遇はどうするかな。 しばらく独房暮らしやね.....。

2011年12月04日

■ウルトラマンですか?
IMGP5218_20111209012236.jpg
先日採取したウミヅキをご近所の里子先に届けに行ったときの事です
里子先はもう何年もアロアナなど大型の淡水魚を飼育されていて
家の水槽を観て海水魚が飼いたくなり2,3週間前に水槽を立ち上げたところです
ウミヅキとセグロをお渡しすると嬉しそうにしてはりました
真新しい水槽を覗くと.......なんか隅に居る?
.....?ウルトラマンですか?....「いえ、テンツキチョウチョウウオ」です。........
随分変わった形ですね.....「約2週間前に家に来た時はもっと丸かったです」......
どうも水槽を立ち上げたばかりですが、我慢できなかったようです。
全く餌を食べずにどんどん痩せてしまって、まるでウルトラマン頭...殆ど泳ぎません。
しかも軽く白点付..
引き取って欲しいと頼まれ断れ切れず持って帰って来てしまいました。
PC020036.jpg PC020035.jpg
IMGP5186_20111209013233.jpg IMGP5216.jpg
隔離バケツしたかったのですが...隔離したら持ちそうにありません
仕方なく、コモンケースに投入.....。
試にアサリ~人工数種、当然メディフィッシュを投入するも全く無視
翌日、秘密兵器名生タラコ貝殻付を入れてみる....無視。...お手上げかも
見てるけど食べる気が感じられない....。
次の日の朝、少し減ってる気がしたけど気のせいかも、餌を変えて放置。
夕方みると、僅かに突いた跡があるも見てるとこっち見たままジィっとして動かない
また次の日、タラコが飛び散ってる。??食べてるのか?白点は無くなったみたい。
痩せ方みると持ちそうにないけど、暫く目が離せない.....
この子、よく見るとツバメウオみたいで可愛い。
がんばれテンちゃん。里子先でそう呼ばれていた。

里子に出した子が帰ってきたウルトラマンにならない事を祈る(^^ しゅわぁーち

2011年12月02日

■過密な作戦
PB290020.jpg

PB290030.jpg
[広告] VPS

[広告] VPS

採取したウミヅキですが全て隔離ケースに入れてみました。
狭すぎるのか喧嘩も出来ない様子....
ケース際で同じウミヅキやスミツキが水面に浮かぶメディフィッシュを食べています
勢いでケース内に流れ込んだ餌を競いあって食べだしました。
餌食いの良い子から順に隔離ケースから出す予定です

今のところメディフィッシュ最強伝説(^^

 | Blog TOP | 

カレンダー

11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

南紀台風被害救済支援 Walk A Ton

ブログ内検索

プロフィール

ゴロ

Author:ゴロ
FC2ブログへようこそ!

全記事表示リンク

QRコード

QRコード
