海水魚飼育での出来事を(^0^)UPするブログです。
2011年10月

2011年10月29日

■採取の1枚
PA290081_20111031004058.jpg

2011年10月27日

■悪循環noジレンマ
PA270059.jpg
バケツトリートメント中のイッテン(里子予定)

餌付け水槽ですが60×45×45アクリル水槽のフランジが大型上部濾過槽に干渉してしまい
水の伝い漏れを起こしてたので規格60×36×30ガラス水槽にやむなく変更
お蔭で水量が約半分に減ってしまう。

先週、とうとう白点病が発生してしまいました。
今年の初めの子は割と順調だった餌付けも今頃の子らは色々と調子悪いです。
去年までは、海から持ち帰った魚は1週間(毎日換水、器具容器は熱湯殺菌)の
バケツトリートメント後に餌付け水槽に移動していましたが....
この方法だと小さ目の子は乗りきれない場合があった為
今年は病気が出るのを覚悟して先に餌付け水槽に投入することにしました。
はい、出ました.....白点にリンフォ。

淡水浴後に餌付け水槽に投入⇒試に乾燥ブライン、フレーク...食べない
⇒殻付あさり練り餌....食べだす(あさりでも食べない子が何故か多数)
⇒殻付人工練り餌....食いつき悪い⇒殻付あさり練り餌に戻す,フレーク,粒も少量同時投入
⇒食いが悪いから投入量増加....⇒底に餌溜まる⇒水質悪化....⇒病気発生
部屋数も1部屋なので餌付き出した子がまた戻ってしまったり..本当悪循環です。

例外....イッテンチョウ
この子らだけは採取翌日から粒,フレーク爆食い。
餌付きもへったくれも無い(今年の4匹皆同じ)
バケツ1週間の間にも爆食い過ぎて太る始末...(^^
餌付け水槽に移す意味も無くメインへ放り込む

せめて水量だけでも増やしたいので
レグラスフラットF-600L-LOW W600×D450×H360(90L)に変更を検討中

2011年10月26日

■やっぱりか!
GEXさんのホームページを何気に覗いたらヒーターリコールになってた
2010年の7月から実施されてたなんて全く気付きませんでした。
img_00_06.jpg img_00_07.jpg

http://www.gex-fp.co.jp/index.html

家で探すと4本も出てきたので
さっそく電話してみると対策品に無償交換してくれるそうです..........
どんな症状が出るかと言うと 発煙・発火・過熱.......だ、そうです。
過熱......このお蔭でウズキンや数匹の魚が★になったのを思い出す......
皆さんも使用されてるヒーターをチェックしてみたら良いと思います。

2011年10月23日

■採取の1枚
PA230019.jpg

2011年10月10日

■採取の1枚
PA100194.jpg

2011年10月02日

■寒くなってきたけど、そろそろ配置換え
採取の疲れがとれません(^^
メインタンク濾過槽の配管と配置を変更しようと思っています。
ポンプから90度の曲げを3カ所も通るとパワーが食われて最後の吹き出しが弱くて
ズーっと気になってたのですがそろそろやらんといかん気がします。
ポンプもRio3100からエーハイム1262へ変更したい....小遣いが余れば(^^

先日の採取でも浜では寒くなって来た
今年は遅くまで入るつもだけど、そろそろ5mmかな
寒さや水温の低下よりも
持って帰ってきた魚達のバケツトリートメント1週間時の水温管理が大変です

2011年10月01日

■採取の1枚
PA010151.jpg

 | Blog TOP | 

カレンダー

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

南紀台風被害救済支援 Walk A Ton

ブログ内検索

プロフィール

ゴロ

Author:ゴロ
FC2ブログへようこそ!

全記事表示リンク

QRコード

QRコード