海水魚飼育での出来事を(^0^)UPするブログです。
2008年07月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年07月27日

■採取の1枚

20080727 採取の1枚

2008年07月26日

■採取の1枚

20080726 採取の1枚

2008年07月22日

■餌付け水槽(60cm) 換水30L
20080722 餌付け水槽(60cm) 換水30L01
30Lの換水をしました。この水槽はクーラーがないのでこの時期は常に高水温
最高31℃まで上がるので心配......。気休めに換水のサイクルを早めにしてます。
20080722 餌付け水槽(60cm) 換水30L02 20080722 餌付け水槽(60cm) 換水30L03 20080722 餌付け水槽(60cm) 換水30L04 20080722 餌付け水槽(60cm) 換水30L05
12日採取のフエヤッコと15日購入のヘラルドがバケツトリートメントから移動
どちらも冷凍ブラインと少ないながらも人工粒を食べています
換わりに一旦はフレークを食べてたアブラですがその後拒食気味になり
他の魚をしつこく追いまわすのでバケツへ後戻り
チビサザは何でも食べるしバケツの時からフエに悪さをしてたのでサブタンクへ昇格(^0^)
スミツキはアブラに追いかけられ落ち着かない様子。冷凍ブラインは食べてるのでそのまま

前回換水より6日経過

2008年07月21日

■採取の1枚
20080721 採取の1枚.jpg

2008年07月19日

■New face!! ヘラルドコガネヤッコ Baby
今週の火曜日 以前から目を付けていた子をショップからお持ち帰りしました
ショップでの購入はツノハタ以来 7ヶ月ぶり 久々のNew face!!
20080719 New face!! ヘラルドコガネヤッコ Baby01
で、購入したのは2cmあるかないかの 石垣島産ヘラルドコガネヤッコ Baby
黄色いチビBodyがナイス(^0^)
飼育を始めた当初 何気なく黄色い魚が欲しいと思い
10cm近いヘラルドを購入 水合わせ後 トリートメント水槽に投入
翌朝、真っ白の小さい粉が全身にビッシリ付いていてその日のうちに★........と苦い経験
今回は大事に育てたい
20080719 New face!! ヘラルドコガネヤッコ Baby02 20080719 New face!! ヘラルドコガネヤッコ Baby03
20080719 New face!! ヘラルドコガネヤッコ Baby04 20080719 New face!! ヘラルドコガネヤッコ Baby05
餌は人工粒,フレーク,冷凍ブラインとなんでも食べております(^0^)

2008年07月18日

■クマノミのポップアイ
20080719 クマノミのポップアイ01.jpg
先日換水したサブタンクのクマノミの片目が..........。
見事なポップアイになってしまいました。
20080719 クマノミのポップアイ02
......しかし採取魚が増えてくると廊下はトリ用のバケツで一杯や.....
続きを読む >>

2008年07月17日

■里子に行きました~
20080717 里子に行きました~04.jpg
先日採取したウズマキとカワハギ
そして こうちゃんから託された特大サザナミを里子先に持って行きました
20080717 里子に行きました~01.jpg 20080717 里子に行きました~02.jpg
20080717 里子に行きました~03.jpg 20080717 里子に行きました~05.jpg
大変喜んで大事に育てるねと何度も言っていただき嬉しかったです(^0^)
その里子先は以前自分がメインで使ってた120×45×45を
多少修正して使ってもらってます。
魚はまだ今回の3匹しか居ないので広々

2008年07月16日

■餌付け水槽(60cm) 換水30L
数種の餌の投入やオトヒメエビの脱皮などで水が汚れてる感じがしたので30L換水しました
20080716 餌付け水槽(60cm) 換水30L
先日の採取時に こうちゃんに無理やり(^0^) 託されたサザ幼
かなり小さいのに一緒にトリバケツに居たフエにチョッカイ出すので
少し早いけど餌付け水槽に強制移動しました(笑)
ランボーのアブラとデカイスミツキが居るので少し心配でしたが.....
全然問題ない様子でしっかりテリトリーキープしてます
採取翌日から当然のように餌は何でも食べてます(^0^)

前回換水より5日経過

2008年07月15日

■サブタンク 換水90L
餌付け水槽が混み合って来たので早めに換水して
人工粒,フレーク,冷凍ブラインと何でも食べて元気がありすぎるチャイロヤッコと
髭が水面から出そうな卵持ちオトヒメPrを移動させる事にしました
20080715 サブタンク 換水90L 01 20080715 サブタンク 換水90L 02
最初はロクセンにビビッてたチャイロヤッコですが
餌をあげると我先に食べに来ます(^0^) 小さいけどなかなかタフな奴
シックで地味な黒ボディに青い縁取りが結構綺麗で意外とお気に入り
20080715 サブタンク 換水90L 03 20080715 サブタンク 換水90L 04
プラケース小でそ~と掬って投入したオトヒメエビPr
投入直後、驚いたことに先住のホンソメワケベラが抱卵しているオトヒメの隙をついて
卵を食べている.......必要にボディを狙う.........
防戦するオトヒメは両爪をあげてファイティングポーズ......( ̄□ ̄;)
まるでボクシングでもしている様
先住のメンバーは ロクセン,フウライ(採取当初より大分大きくなりました),
アケボノ,トノサマ,ホンソメ,クマノミ と全く変わりなし

前回換水より19日経過

2008年07月13日

■採取の1枚

20080713 採取の1枚

2008年07月12日

■採取の1枚

20080712 採取の1枚

2008年07月11日

■新しい仲間の...その後と換水40L
新しい仲間の...その後01
1,2週間前に採取した新しい仲間ですが、バケツトリートメントが終わり里子予定のウズマキ,シマウミスズメを除いて60cmの餌付け水槽に移動しました。 調子を落とすことなく皆元気です。
新しい仲間の...その後02 新しい仲間の...その後03
<Aちゃんから貰ったチャイロヤッコ>  トリートメント開始当初は水面でアップアップして口から海水をピュ~ピュ~と?......わからん行動をしてましたが次第に治まり水面のフレークを食べ始めてました体が1番小さいので他の子にビビリ気味(^0^) でも気が強いのか負けてません
新しい仲間の...その後04 新しい仲間の...その後05
<こうちゃんから貰ったアブラヤッコ>  海の中と同じでよく動き回る。 濾過槽への給水口に詰まったフレークと底に沈んだフレークを食べ始めました(^0^)
新しい仲間の...その後06 新しい仲間の...その後07
<スミツキトノサマダイ>  1番体が大きい子。じっとしている事が多い他のヤッコより強い感じですが、まだ何も食べないのでまずは冷凍ブラインからかな
新しい仲間の...その後08 新しい仲間の...その後09
<オトヒメエビPr>  大きさが大分違うペア。どちらが♂♀かわからないけど大きい子がお腹に黄緑色の卵を抱えてます。昨日バケツで脱皮してたから卵を抱えたままでも脱皮できる様です

今回同時に40Lの換水をしました。

前回換水より約半年経過

2008年07月05日

■採取の1枚
20080705 採取の1枚

 | Blog TOP | 

カレンダー

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

南紀台風被害救済支援 Walk A Ton

ブログ内検索

プロフィール

ゴロ

Author:ゴロ
FC2ブログへようこそ!

全記事表示リンク

QRコード

QRコード
