海水魚飼育での出来事を(^0^)UPするブログです。
2008年05月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年05月27日

■タービン帰還
20080527 タービン帰還01
加工に出していたタービン&EXマニがやっと帰って来ました(^0^)
見てみるとなかなか綺麗な仕上がり!
タービンの排気側のボアが広がり
EXマニも出口に向かってテーパー状に丁寧に加工してあります
20080527 タービン帰還02 20080527 タービン帰還03
左が加工後                       右が加工前
流石にプロの作業ですね 自分でやるとここまで綺麗には出来ません(^0^)

2008年05月19日

■とうとう車検だ~
20080519 とうとう車検だ~01
月末に車検が切れるので作業を開始しました
予想以上に酷.......オイルは滲んでるし ブッシュはガタガタ.... ローターも振ってる....
採取シーズンに入るとなかなか直せないのでこの機に徹底的に直しとこ(^0^)
20080519 とうとう車検だ~02 20080519 とうとう車検だ~03
ついでにタービンとエキマニもオーバーホール&加工
週末までに作業が終われるかな........?

2008年05月18日

■サブタンク 換水90L
20080518 サブタンク 換水90L
先日 数匹里子に出したので寂しい水槽になったな~(^0^)

前回換水より28日経過

2008年05月10日

■メインタンク入れ替え
メインタンク入れ替え-01
夕食後、意を決してメインタンクの入れ替えをしました(^0^)
新しいメインタンクは巾1200×奥行600×高さ450のサイズ
変更点は奥行き。450から600に変わりました
たった15cmですが実際に設置してみると......デカイ!....かなりデカイ。
家族からはメタポタンクと呼ばれる始末.......。

作業はタンクの交換と濾過槽への落とし込みが右から左隅に変わったので配管変更
メッシュ袋に入れ使用してる濾過材ですが
以前南紀で御一緒したebiさんがメッシュなどには入れないほうが良いと力説(^0^)
されてたので今回全部メッシュ袋から出し、序でに軽く洗っちゃいました.....。

水槽台など細々調整したり、水位調整でフローパイプを切ったり
出した魚を淡水浴&薬浴したり、まったりと作業
気が付くと日曜の朝10時........(眠)
夕方落ち着いた頃の魚はなんとなく喜んでるような気がしました。
メインタンク入れ替え-02 メインタンク入れ替え-03
メインタンク入れ替え-04 メインタンク入れ替え-05
一つ気になるのがメインポンプ
以前から濾過槽に投げ込み式のRIo3100使用
国内販売物のRioでは1番でかいサイズですが
パワー不足に感じます。そろそろマグネットポンプかな......

前回換水より21日経過

2008年05月06日

■新水槽台 完成(^0^)
20080506 新水槽台 完成(^0^)
GW最終日
昨晩 採取から帰ったばっかりの だる~い体で水槽台を作りました(^0^)
疲れてたせいか.......かなり雑な仕上がり........
最初は塗装しようと思ってましたが........ヤンピです。
寸法測ってホームセンターへGo!!
突貫工事で製作時間1時間で終了~

2008年05月04日

■採取の1枚

08年04回目1日目 採取の1枚-1 08年04回目1日目 採取の1枚-2

2008年05月01日

■New!! メインタンク?
New!! メインタンク?南紀に向かっておられたしもさんと夜中に三重県で合流させていただき受け取りました。
以前に関東の御自宅近くのショップで良い中古水槽があると連絡をいただき写真を見るとかなり綺麗で状態が良さそう
値段交渉もしていただきとってもリーズナブル(^0^)
なのでキープしてもらってました ( しもさん ありがと~

まだよく見てないですが情報通りにとても綺麗で大満足

この水槽、密かに奥行きが45cmから60cmにアップしたので水槽台を新たに作り直さねば

 | Blog TOP | 

カレンダー

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

南紀台風被害救済支援 Walk A Ton

ブログ内検索

プロフィール

ゴロ

Author:ゴロ
FC2ブログへようこそ!

全記事表示リンク

QRコード

QRコード
