海水魚飼育での出来事を(^0^)UPするブログです。
2007年05月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2007年05月30日

■餌付け水槽(60cm) 設置
白点病が発生した3連餌付け水槽は使用停止中です。
20070530 餌付け水槽 (60cm)設置

昨日プラケースで隔離していた魚達を入れる為に
新しく60cm水槽を立ち上げました。
小競り合いを心配していましたが皆仲良く泳いでいます
粒餌をあげると良く食べてくれて妙に嬉しい

さて今週末は日帰りで久々の採取に行こうかな(^0^)

2007年05月28日

■白点病 治療中 8日目
残念ながらミスジが1匹★になりました。
餌は食べていたのですが痩せて来てたので心配してたのですが残念です。
両プラケースの魚に白点虫が見られなくなって3日経ち完治と判断しました

明日からは新しい60cmで1週間ほど様子見てから
サブタンクに移そうと思っています。

2007年05月27日

■白点病 治療中 7日目
プラケA
朝,昼,夜と確認しましたが白点虫は付いていません。

プラケB
同じく白点虫は付いていません。
餌は食べていますが痩せてきているミスジが心配です

そろそろ完治と判断しても良いでしょうか(^0^)

2007年05月27日

■サブタンク 換水45L
久々に換水(^0^) この週末は採取に行ってないので換水三昧

間で苔取りプチ換水は何回かしましたが
ロクセンヤッコとデッカクなったミツボシしか入れてませんでした
水の汚れも少なく調子も安定していたので間隔があきました。

前回換水より55日経過

2007年05月26日

■メインタンク 換水200L
少し早めにメインタンクの換水をしました。

魚達の様子が少し変なので換水中に
淡水浴(5分間)とGFGで薬浴(5時間)しました。

換水後今の所は擦る仕草は見られません。
淡水浴後の水を見てみましたが特に寄生虫らしきものもありませんでした。

前回換水より20日経過

明日採取に行こうかと思ったけど....しんどいから止め

2007年05月26日

■白点病 治療中 6日目
今日もまず換水です。

プラケA
前日と同じで体表に白点虫は見られません。
挙動も正常で餌の食いも良い(^0^)

プラケB
こちらも全ての子に白点虫は見られません。
先週採取したスミツキが合流。

ほぼ完治かな  あと2~3日様子です。

2007年05月25日

■白点病 治療中 5日目
両プラケ換水。

プラケA
白点虫は付いていません
フウライはとても元気(^0^)餌の食いも良好

プラケB
白点虫は全ての子に付いていません
しかし餌を食べなかったトノサマが1匹★に.....
その他、チョウ達やポッターは元気です。

プラケで隔離中は濾過機能が無いので餌をあまりあげられません
体力の無い子や餌付いてない子には厳しい。

治療の経過は予想通りです

2007年05月24日

■白点病 治療中 4日目
今日も両プラケとも換水。

プラケA
白点は1個だけになりました。明らかに減っています。
餌食いも特に変わらずストレスに強い子です(^0^)

プラケB
スミツキとトノサマとフウライに1個だけ付いています。
リンフォも少し出ていますが大丈夫でしょう。

2007年05月23日

■白点病 治療中 3日目
まず両プラケとも換水しました。

プラケA
肉眼で確認出来る白点の数が3~4個に減りました
白点虫は何故か左体表のみ付いてます。

プラケB
少し減りました。全く確認出来ない子も居ます。
餌付け水槽でも全く餌を食べなかったアケボノが★に......
我が家でアケボノは鬼門の様です

2007年05月22日

■白点病 治療中 2日目
両プラケ共に特に変わりありません。
完全に換水してプラケは毎回熱湯消毒します

様子がおかしいフウライ大を淡水浴を5分しました。しかし翌日には体表に白点虫(トロホント体)が確認されたので、魚に寄生直後のセロント体や肉眼で確認出来るトロホント体に淡水浴は効果が薄いもしくは効果が無いと考えられます。

2007年05月21日

■白点病 治療開始 初日
採取から帰って来て、餌付け水槽のチョウ達を見るとほぼ全部に白点が2~3個付いていました。採取前に換水をしてから行ったのでそんなに酷くは無さそう。
幸い餌はよく食べていて体力はありそう。

今日からプラケに隔離して毎日換水で1週間の治療をします。

プラケAには
9.5cmのフウライ大1匹 白点は体表に6~7個ありますが
餌は人工粒餌をよく食べてます。

プラケBには
トノ3匹(内1は餌食べない),フウライ1匹,スミツキ2匹,ミスジ2匹,
アケボノ1匹(餌食べない),ポッターPエンゼル1匹
ポッターはメインで餌食いが落ちたので餌付け水槽に移していました。
チョウ達はどの子も小さいサイズでそれぞれ2~3個白点が付いています。

さて全快するのでしょうか。

餌付け水槽は本日から35日~40日間 使用禁止です

2007年05月19日

■餌付け水槽 換水70L
どうも魚の調子がおかしい。

メインタンクのチョウ達とサザナミが頻りに体表を擦る仕草....。前回の換水前にも同じ症状だったので換水と同時に淡水浴をして治まったように思ったが再発。体表に変化がなく餌食いも良い....原因不明です。注意して様子見

餌付け水槽は初めて白点病らしき物がポツっと付いてる。海で採取した魚から持ち込む可能性は低いと思うがそれ以外、原因がないのでおそらくサイズが大きいのでプラケ検疫が出来なかった特大のツノダシが怪しい。
週末採取に行くので取り合えず70L換水、これでセロントの数は減ったはずなので取り合えず時間稼ぎ。
幸い殆どの個体が餌付いているので来週にも全員治療(^0^)

前回換水より20日経過

2007年05月06日

■メインタンク 換水200L
メインタンクを換水しました。
餌やりが好きなので水がやたら汚れる(^^;)
メインタンク 換水200L

ここ2~3日飾りサンゴブロックに体を擦る仕草をする子が多く見られます
ん~白点かなにかかと良く観察しても特に変わった所もない様子。
寄生虫かも?と思って換水ついでに一匹ずつ淡水浴3分しました。
換水後しばらく様子を見てますがやらなくなりました(^0^)
みんな元気一杯で......また餌やり。あかんやり過ぎやって.......

前回換水より32日経過

2007年05月02日

■餌付け水槽 換水100L
ミスジ・トノの餌付けなど餌やり頻度が高かったので更に早めに換水をしました。

前回換水より31日経過

 | Blog TOP | 

カレンダー

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

南紀台風被害救済支援 Walk A Ton

ブログ内検索

プロフィール

ゴロ

Author:ゴロ
FC2ブログへようこそ!

全記事表示リンク

QRコード

QRコード
