海水魚飼育での出来事を(^0^)UPするブログです。
2007年03月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2007年03月30日

■コラリス 餌付け完了
16日から1週間プラケ-ス検疫を経てサブタンクに移しました。
検疫中は全く餌を食べませんでした。サブタンクで色々な餌を与えてみました粒餌,フレーク,乾燥ブライン,レットプランクトン,冷凍ブライン,あさり全部無視でした(涙)これは苦戦。
コラリス 餌付け完了

冷凍ホワイトシュリンプをあげると止まって観察しています、興味があるようですので朝昼晩と少量与えると3日目ぐらいから突付く様になりました。

練り餌ピュアとホワイトシュリンプを混ぜてあさりの殻に塗り冷凍した物をしばらく与え良く食べる様になったので次に練り餌ピュアに粒餌をまぶして冷凍し与えました食べてます(^0^)

そして昨晩粒餌だけを与えるとパクパク食べる様になり餌付けは完了です(^0^)

2007年03月28日

■その後のトノ,トゲ その2
今月の4日に採取してきたトノが昨日★になってしまいました(涙)
2日前まで乾燥ブラインを良く食べていたのですが昨日から全く食べなくなり駄目でした。1匹の単独飼育で水質も悪いようには思えません.....思い当たる原因はないのですが口が曲がっていたのが気になります。
20070328 その後のトノ,トゲ その2

トゲは順調に餌付けも終わり粒餌バクバクになったので1週間前ぐらいからメインに移しました。最初は少し小さいフウライに苛められてました、苛めも収まり落ち着いて来た所でしたが昨日から口が爛れて血が付いています、良く見ると口の中にも出来物ができて充血しています。外傷なのか?口が腫れていて餌がなかなか食べれない様なのでプラケ隔離でGFGで薬浴で様子見です。

2007年03月18日

■水温 激下がり
昨日と今日で2週間ぶりに採取に出かける予定でしたが
南紀の海の水温が2週間前からグングン下がっています。
黒潮が少し離れているのでしょうか?今日は15℃を下回りそうな感じです。
ここまで下がると海に入っていると手足が痺れて辛いので無理ですね(涙)
次の祝日か週末に水温が上がってくれれば良いのですが期待薄です。

先日採取したトノは乾燥ブラインとピュアを練って貝殻に付けた餌を食べだしました
拒食の原因は環境だったようです。相変わらず口は曲がってますが(笑)。
トゲはメガグリーンSを爆食いになって来ました。ほぼ餌付けは完了です。

2007年03月16日

■コラリス
念願のコラリスを購入しました(^0^)
20070316 コラリス

チョウの中では1,2番にお気に入りの種です。
色々ショップやネットショップを探しましたが入荷する時期が決っているのかほとんど見当たりません。
今回、枚方市にあるブルーステーションで購入です。
なかなか状態も良くサイズも11cmとベストサイズ。
水も綺麗だし魚も綺麗でこれはお持ち帰りするしかありません。
ただ餌付いてないらしく苦戦しそうですが、根気良く大事に育てたいと思います。
今日から1週間はプラケ検疫です。

2007年03月11日

■その後のトノ,トゲ
採取してきたトノとトゲが1週間経ちました。
トノは採取直後に乾燥ブラインを食べましたが、その後急に拒食に....。
よく観察すると採取の時に傷つけたのか口元が少し左に曲がっている?口はパクパクしているので拒食の原因では無いと思うのですが?様子見てアサリからやり直しです。
20070311 その後のトノ,トゲ

トゲは水合わせ中に乾燥ブラインを食べていて翌日メガバイトグリーンSをパクっと一口、その後少しずつ口にする量が増えていき今は乾燥ブラインは与えていません。

2007年03月05日

■サブタンク 換水90L
採取から帰って来てサブタンクの換水をしました。数週間前に住民のミツボシに白点が着いていたのでミツボシはプラケース毎日換水コースへ隔離して海水を全部抜き上部濾過槽も全て水洗い&熱湯消毒、再設置後濾過槽へ病気発生歴の無い、餌付け水槽の濾過材を移し終了。これからボチボチ採取した魚が増える予定?(笑)なので受入態勢を整えておきました

 | Blog TOP | 

カレンダー

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

南紀台風被害救済支援 Walk A Ton

ブログ内検索

プロフィール

ゴロ

Author:ゴロ
FC2ブログへようこそ!

全記事表示リンク

QRコード

QRコード
