海水魚飼育での出来事を(^0^)UPするブログです。
2007年02月

2007年02月20日

■餌付け水槽 換水100L
100L換水しました。
換水前に水質チェックをしてみましたが還元BOXの効果でしょうか
亜硝酸塩(NO2-) 0ppm  硝酸塩(NO3-) 20ppm でした。

前回換水より45日経過

2007年02月16日

■メインタンク 換水180L
メインの立ち上げから約45日が過ぎました
20070216 メインタンク 換水180L

濾過槽に1週間前から熟成させていた還元BOXを投入するために換水をしました。
この還元BOXは亜硝酸が出てると導入してはいけないそうです。

2007年02月15日

■塩分不足
最近、海に採取に行ってないので体が塩分不足(^0^)です。
そろそろ今年初に潜りに行きたいのですが
先週は天気は最高だし気温も高かったけど潮位が悪かったんでパス
今週末は潮位は抜群.....でも天気が悪そう......ちょっと浸かるぐらいでも良いので強行するか?

2007年02月11日

■サザナミヤッコ
こうちゃんから頂いた南紀出身のサザナミヤッコです
20070211 サザナミヤッコ

先日餌付け水槽からメインタンクへ移しました。メインのボス、ロクセンヤッコとの激しい争いに敗れたのですが、他の子との調和を考えてロクセン親分を餌付け水槽に移しこの子が新しいメインのボスになりました。
サイズの関係もありますが比較的温和な性格で餌タイムに小競り合いはしても深追いはしません。今の所色落ちやハゲもありません(^0^)

2007年02月10日

■掘り出し物
20070210 掘り出し物大阪のショップ巡りに行ってきました。
何軒かのショップではレンテンヤッコを見かけましたが高くてとてもとても手が出ません ちょっと気になるコラリスを探しましたが小さいサイズばかりで目ぼしい子は居ませんでした。
ペットバル○サウスへ行った時に展示水槽の足元にひっそり置かれているクーラーが....
良く見ると中古品の様です店員さんに説明を聞くと問題は無いしノークレームですが1,2ヶ月で壊れたら連絡下さいととても感じの良い応対です。同じPBでも大阪の北部にある店とは大違いで
クーラーはゼンスイのZR130で値段は20,000円新品ユニオン付きでした。ラッキ~

2007年02月09日

■爆食い ナミチョウ君(^0^)
昨日から南紀採取してきたナミチョウ(8-9cm)が突然シュアーを食べるようになりました。
採集したナミチョウの中では最後まで粒餌を食べ無い子でしたが昨日からは1回にシュアーSを100粒以上食べます(^0^)少し痩せて来たから心配だったのよ~。
爆食い ナミチョウ君(^0^)

チョウの餌付け方法は色々試しましたが練り餌にしてアサリの殻に塗りこみ冷凍して与えます。3段階に別けて粒餌に慣らして行きますが、人工練り餌のピュアを付属スプーンに2杯+水1杯ここまでは前段階共通です。
①その練り餌に乾燥ブライン1杯に粒餌シュアーを粉にして1杯を混ぜ1週間与えます
②次に①のシュアーを粒を少し残して混ぜ1週間与え
③最後に練り餌に乾燥ブラインを半杯混ぜて殻に塗りつけてから表面にシュアーSをそのまま押し込み与えます。
水面から殻を落とすと表面のシュアーが適量水中を舞う感じでポツポツ口にするようになります元々練り餌に混ぜて与えていたので味は馴れているようです。あとは噛み砕いた時の感触に慣れればほぼ完了です。

以上の方法でほぼ雑食のチョウはシュアーを食べるようになりました。
採取者の中では今ひとつ人気の無いナミチョウですが粒餌をバクバク食べているのを見ると可愛くてしかたがありません。

2007年02月08日

■ヤッコ同士
昼過ぎに時間があったのでメインタンクの苔取りと30Lの水替えをしました。
ここの親分はマッチョなロクセンヤッコです、全長は12cm程ですがとても太っていて正面からみるとハンバーグみたいな感じ.........

そこへ餌付け水槽から南紀出身のこうちゃんサザナミヤッコを投入してみました。
親分は飾りサンゴの間に隠れてあまり表に出て来ません、サザの方は今まで自分より大きな子に攻撃された経験が無い為か平気で表を右に左にウロウロしています。
しばらく経って変化が無いのでコーヒーでもと眼を離して帰って来るとロクセン親分が物凄い形相でサザを睨んでいます、ヤバイなと思った瞬間からロクセンの猛攻撃が始まってしまいました。びっくりして逃げるサザを追いかけて執拗に攻撃していますたまらずサザは飾りサンゴの間に隠れましたが親分は飾りサンゴをひっくり返してなおも攻撃しています。他の子達は皆、只ならぬ状態に固まっています。見ていられず親分を隔離しました。

やっぱりポマ同士しかも同じようなサイズは無理ですね。また工夫してチャレンジしてみます。
それにしてもロクセン親分の形相は凄かった......コワ。

2007年02月04日

■テングカワハギ
今日の新入りです。
20070207 テングカワハギ

まあなんと派手(^0^//・・・テングカワハギです
前から書籍で写真はみてましたが
実際に目で見るのは初めてです。
シュアーに餌付いている子を買ってきました。
サイズは5cmぐらいかな
なんかほのぼのしていて可愛いです【^0^】○

 | Blog TOP | 

カレンダー

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

南紀台風被害救済支援 Walk A Ton

ブログ内検索

プロフィール

ゴロ

Author:ゴロ
FC2ブログへようこそ!

全記事表示リンク

QRコード

QRコード