海水魚飼育での出来事を(^0^)UPするブログです。
2007年01月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2007年01月25日

■還元BOX その後2
さて還元BOXを投入してから1週間が経ちました。
投入してから毎日様子を見ましたがBOXの中のウールがほんのり黄色く変色した以外は特に変化はありません。水質チェックをしてみました.....ドキドキ

結果は 硝酸塩(NO3-) 50ppm ?????? 下がってるやん!?。
確かに20ppmほど減っています。念のためもう一度測りましたが結果は同じでした。
1週間で70ppmから50ppmへ20ppm下がっています。これは使える...か?(^0^)

このまま継続するとどうなるのでしょう?
増えるのと減るのがバランス取れて一定の硝酸塩濃度で安定するのかな?

2007年01月18日

■還元BOX その後1
ビニール袋に還元BOXを入れ飼育水で満たし封をして濾過槽内に入れ熟成させてから1週間が経ちました。ビニール袋の飼育水はなんとなく黄色く色づいています。ビニール袋ごと取出し中の飼育水を捨てて還元BOXを濾過槽内に沈め固定しました。BOXは外観上は何の変化も無く臭いもありません。これで本当に硝酸塩が除去され減って行くのでしょうか??

今日の水質は 亜硝酸塩(NO2-) 0ppm  硝酸塩(NO3-) 70ppm
う~ん、また硝酸塩が上昇している。

2007年01月11日

■還元BOX
20070111 還元BOX 仕事の帰りに大阪・枚方市にある『Blue Station』に寄って来ました。ここのお店の水槽はとても綺麗で水がキラキラしていて見ていると心が和みます(^0^)
先日餌付け水槽の換水をしましたが今朝水質を測ると
亜硝酸塩(NO2-) 0ppm 硝酸塩(NO3-) 60ppm でした。
餌付け水槽なので日常的に餌やりが多く食べ残しも多いため硝酸塩の発生が早いです。そんな話しをしていると良いものがあると 還元BOXを紹介されましたお店の水槽にも導入していて濾過槽にBOXごと入れておけば硝酸塩を減らしてくれるそうです。物は試しで購入。
ビニール袋に飼育水と還元BOXを入れ濾過槽に沈め熟成させ1週間後にビニール袋から取り出し濾過槽内に設置する予定です。これで本当に硝酸塩が減ってくれれば安いし手軽なものだと思います。楽しみ楽しみ(^0^)

2007年01月07日

■ミツボシクロスズメダイ
通称「スリースポット」です。
一番の古株で数々の水槽の立ち上げ時にスタートフィッシュとして投入されてきました。昔は小さくて可愛い姿でしたが今では...デカデブ..貫禄が出てきました。
3匹いたのですが今ではこの1匹だけです。各水槽も大分落ち着いてきたのでサブタンクにて隠居生活を送っています(^0^)
20070107 ミツボシクロスズメ

何故にスタートフィッシュに選ばれたかと言うと......真っ黒いボディで白点が付くとすぐにわかるからです(n^。^)/  オホホ

2007年01月05日

■餌付け水槽 換水100L
正月休みも暇なので亜硝酸と硝酸塩を計測してみました。

亜硝酸塩(NO2-) 0ppm  硝酸塩(NO3-) 100ppm以上
硝酸塩はRedseaのテスターで真っ赤です

濾過材を洗って海水100L換水しました。

2007年01月01日

■メインタンク改良 リセット
みなさま、明けましておめでとうございます。
20070101 メインタンク改良 リセット

暮れはバタバタして出来なかったメインタンクをリセットしました
1200×450×450の普通のアクリル水槽に穴を開けOFにしました
濾過槽は600×400×400のフルウエットです。
ポンプはカミハタRio3100で濾過材は病気歴が無い餌付け水槽のを少し洗ってチョイス
殺菌灯やらスキマーはありません。
夏場はゼンスイのZR75を稼動させます。

今回は嫁さんの気まぐれで設置場所をリビングから廊下へ移動させられたために急遽水槽台を作りました。ホームセンターは便利ですね寸法さえ測って行けばカットをお願いできます持って帰って3時間で即席水槽台が出来上がりました。

 | Blog TOP | 

カレンダー

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

南紀台風被害救済支援 Walk A Ton

ブログ内検索

プロフィール

ゴロ

Author:ゴロ
FC2ブログへようこそ!

全記事表示リンク

QRコード

QRコード
