海水魚飼育での出来事を(^0^)UPするブログです。
未分類

--年--月--日

■スポンサーサイト

2012年01月13日

■ウェットスーツ
IMGP5673.jpg
ウエットスーツの点検をしてみました......
予想通りにボロボロでしたゎ......穴あき...切れ...ほつれ...多数
夏用合わせて他にも4着ありますが皆似たり寄ったり
冬用メインのこの2着は新品7,000円の安物と貰い物。
休む間も無くこれだけ酷使すれば当たり前か (^^
IMGP5666.jpg IMGP5670.jpg

新しいスーツが欲しいぞ~


2011年12月31日

■今年もあと僅かですね
IMGP5264-1.jpg
そろそろ今年も終わりですね~ 1年が早かった
今年は海にもそこそこ行けたし
大好きなウミヅキを一杯採れたし、色々な人とも出会えたしね
飼育では鬼門のチョウハンをはじめ、ニセやらウミヅキの餌付けもうまい事いった...(^^
ひょんな事で家に来たぺらぺらテンツキチョウも何とか年越しできそうなまで太ってくれたし
実りのある1年でした。

また、日本中は大変な災害に襲われましたが1日1日大切にしようと思います

海で遊んでくれた人
他で遊んでくれた人
こんな暇なブログ見てくれた人
皆さんありがとう。また来年もよろしくお願いします。

2011年11月21日

■天気わる!
602.jpg
楽しみにしていた週末の採集が雨で流れました........。
まだ23日祝日とその後の週末があると余裕かましてたら23日.......雨やんか..
ほんと狙い打ちしたように雨の予報。今年はなんか変やね

実は、先日の換水の時に殺菌灯を初めて取り付けてみました。配管に苦労しましたが
水が綺麗....こんなに綺麗になるなんてビックリ。魚に効果があるのかわかりませんが....
自分には効果あり(^^  やっぱり水が綺麗だと嬉しいね。
ちなみに、 カミハタ ターボツイストZ 18W
IMGP4803.jpg PB100233.jpg
換水終了後に大分デカくなったタテキンを先に、ボスのサザナミを最後に水槽に戻したら.....
仲良しだった関係にヒビが.....今まで体が大分小さくボスのサザナミに遠慮しがちだったタテキン
気が付くとサザナミより少し小さいだけにまで成長...睨みあってます。 ボスの交代か?

またもや餌付けに失敗したチョウハンと何故か頑固に食べないゴマを南紀の海ク〇さん水槽に放流しかし、チョウハン苦手やわ。でもまたチャレンジしたい。
なんか今欲しい魚は全然レアな奴じゃない。誰が名付けたかジミーズのメンバー ゴマ,ミゾレ
今年やっと餌付けに成功して調子に乗ってるニセ,大好きなウミヅキ....そして..チョウハン

ツルツルだった南紀号のタイヤを4本交換。これで雨の日も安心......雨は安心...雪は?
そう言えば昔、道中突然の降雪に困った事が何回かあったな....序にスノータイヤも購入。
これで雪でもO.K(^^

2011年11月06日

■採取に行かない週末
PB100258.jpg
今週末の採取は久々のお休みです。
そろそろ寒くなって来たので磯装備も見直しと手入れ
ホットカプセルやフェイスマスクを出してきて洗って干したり
ああ.....よく見るとブーツが超ボロボロ、マスクもスカート切れてるし買い替えやね

シーズン中では中々出来ない網の手入れをしました(^^
6本張り替えて4本修復.....ついでに小さい手網もみんな張り替え
網が破れてると、見透かされたようにそこを突破されるからね
根本の固定も穴空け直しステン製のボルトナットを打ち込み終了
これで暫くは安泰....かな

2011年10月26日

■やっぱりか!
GEXさんのホームページを何気に覗いたらヒーターリコールになってた
2010年の7月から実施されてたなんて全く気付きませんでした。
img_00_06.jpg img_00_07.jpg

http://www.gex-fp.co.jp/index.html

家で探すと4本も出てきたので
さっそく電話してみると対策品に無償交換してくれるそうです..........
どんな症状が出るかと言うと 発煙・発火・過熱.......だ、そうです。
過熱......このお蔭でウズキンや数匹の魚が★になったのを思い出す......
皆さんも使用されてるヒーターをチェックしてみたら良いと思います。

 | Blog TOP | Next >>

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

南紀台風被害救済支援 Walk A Ton

ブログ内検索

プロフィール

ゴロ

Author:ゴロ
FC2ブログへようこそ!

全記事表示リンク

QRコード

QRコード
